2010年04月

いよいよなのか?

[狙いはスズキ]
懲りずに毎日マイポイントに同じタイミングで通い続けております



ただ竿も振らずチェックだけしてる日が続いたので、ダメ元で今日は振ってみようとフルセットをもって出勤


んでいつものタイミングでポイントにつくと見た事のある車



Zono発見



ただ竿は持ってきてないみたいなんでしゃべりながら一人キャスト



ちなみに今日もバチは抜けてない・・・



まぁ底付近では抜けてるかもしれんし



ただルアーはもちろん水面直下系



底シンペンいじいじな釣り方はイライラするんで(笑)




私の悪い癖なんですが基本ベイトが見えてないと全くやる気がでないんです


ボイルでも見れたらアドレナリンMAXになるんですが



そんな感じでキャストしてたら・・・



ボシュッ





・・・今のボラちゃうよね





Zonoとそんな話しをした次の瞬間




ドンっ





反射的に鬼合わせ




すると・・・




魚がこっちにふっ飛んできた(笑)






どうゆう事かと言うと・・・
















P1010657













推定20cm・・・




ただ決してセイゴとはいいません




いぇーいシーバスGET




一月半ぶりに釣ったぜぃ











・・・あ〜むなしい(笑)




まぁそろそろ始まるんかな




わくわくFishingから来週も目が離せませんね(笑)

tetsuya0128 at 01:50コメント(0) 
2010年04月30日狙いはスズキ 

祝・・・やねんけど

[狙いはスズキ]
どうも

最近植村花菜さんの『トイレの神様』ちゅう歌が頭から離れません

25歳越えてから涙もろくなってきて、いつも大サビんとこで泣きそうになります・・・

今せっかく人生確変中やのに(笑)

よろしかったらYouTubeで調べてみてください

PV見れるはずなんで



さてさて本題へ


ここに来てようやくフィッシング◯ックスの掲示板にも、はっきりバチ抜けの文字が出始めました


と言う事で、仕事前に去年のシークレット爆釣ポイントへ


近パトは場所書くって行ってましたが南芦屋浜付近ってとこらで勘弁してね


バチ抜けの始まるポイントとして・・・

①日中あまり風が強くなく暖かいこと

②満月大潮周辺である

③満潮後の下げのタイミングがベスト

④例年実績がある場所

⑤夕日が落ちかけた19時過ぎくらいから20時過ぎまでがピーク

ぐらいかな

まぁただネットとかから拾った情報やけど

あっ⑤だけ去年の実績ね



でっ



実際はと言うと①〜⑤まですべて満たした最高のタイミングや〜ん












でも・・・














抜けてなかった










残念



確認してないからもしかしたらではありますが、神戸製鋼の温排水の影響を受ける都賀川河口なんかやともう始まってるかもね



ただあっこはテレビや雑誌で紹介される前は、多くても三人とかしかおらんくて、学生時代はかなりお世話になってんけど最近人多すぎて行く気にならんっっ


なのでマイポイントが始まるまであせらんとこっと


まぁ毎日様子はチェックしときますが


(業務連絡Zonoちゃんも仕事終わり行けたらみててねん



記念すべき100記事目やから魚の写真貼りたかったんですが・・・


まぁ焦らず行きましょ









あっちなみにGWは春イカ狩りに行く予定です



去年Zonoがまぐれで(笑)2100g釣ったとこへ一年ぶりに行きますが今年はどうかな・・・


なんか今年は遅いみたいな話しも聞くし・・・



まぁ今更ボウズは怖くないんで(笑)がんばってきますか

tetsuya0128 at 02:36コメント(0) 
2010年04月28日狙いはスズキ 

気がついたら

[狙いはスズキ]
お疲れさまです


日曜日はなんの予定も無く休みも単発・・・


う~んやる事無いしリベンジ行くか


てことで・・・


またまた七防へ


急な思いつきなので一人釣行かなぁと思いつつもZonoを誘ってみる


『起きれたら行きます』


あっ行く気ないのに社交辞令(笑)



まぁ一人でもしょうがないかなぁと思いつつ迎えた朝四時



携帯がなりアラームと思ったらメール



一文だけ・・・



『Zonoちゃん出撃



朝からニヤニヤ笑ってもた



そんなやり取りの末、二人で七防へ


前と同じ失敗は繰り返すまいとやる気満々で釣り開始


あれっ


ここってこんなに水澄んでたっけ


前回はババ濁りだったので水面直下でも釣れたのは分かったんですが、今回はあきらかに釣れんだろうってぐらいクリアな水質


またいきなりつまずいたぞ・・・


流れるいやな雰囲気


そう・・・




ボウズ


二人揃って



もちろんブレードやバイブレーションを使い、棚も直下~底まで探り自分の引き出しは全部空けましたが・・・


実はこの日ルアーマンが15人ぐらいおり、某カスタムブランドのテスターの方と思われる方達もいたんですがみんなだめだったみたい


まぁアカン日やってんなぁとZonoと傷口をなめ合い(笑)帰りの船がつく船着き場で待ってると遠く離れたとこからルアーマンが


あっあの方は毎週毎週七防に通ってると思われる(いつ行ってもいる)お方


左手にはストリンガー


その先に・・・





シーバス(60ぐらい)釣っとるがな


さすがの一言


自分の決めたポイントをずっと通い続けて、どんなコンディションにも対応できるようになる


これができそうで出来ない


特に釣れたと聞いたらすぐどこでも行く浮気性の私には・・・



あっどうでもいい事ですが女性には一途ですよ(笑)


話しを戻してこんな釣りもアリかと思います・・・








みせかけて


この釣り方にはデメリットもあります


一部神様の受け売りですが・・・


その釣り方をしているとそこでしか釣れない



海は広いです


いろんな場所があり、その場所場所で状況は違います


知識を活かす事は出来ても、それがどこでもすべて当てはまる事ではありません。


実際に七防で穫ったハマチと、激流のゴロタ場で穫ったハマチとではサイズが一緒でも無事ランディング出来る難易度が全然違いました



そのポイントのマイスターにはかないませんが、どんな状況、ポイントにもある程度対応出来ると思います


まぁどっちの釣りスタイルが優れてるとかではなく考え方の違いなんですが・・・


僕としては後者のスタイルでがんばっていきたいなぁと思っております


まぁマイスターの方に完敗したので長々と書いた言い訳なんですけど(笑)







さて気が付けば3月21日のコウイカ以来なんも釣ってね~や


4月残りはGW前の忙しさで釣り行けんなぁ


毎年の事やけど4月は鬼門やね





写真が無いから長々と駄文を書きましたが、最後まで見てくれた方


ありがとうございます


そんな優しいあなたにはいい事あると思いますよ(笑)


以上です



tetsuya0128 at 23:36コメント(6) 
2010年04月18日狙いはスズキ 

今年初の・・・

[狙いはイカ]
おはようございます


さすがに車中泊三連発は疲れますね・・・

体がだる~い


三日間運転してくれた中東の方お疲れさまでした、そしてありがとうございました


では予告通り、釣行記


メンバーはZonoと中東の方



んで到着して・・・


風つよっっ


強烈な北東風


最近この展開ばっか・・・


しかも今回は豪雨のおまけ付き


てことで、金曜の晩&土曜の朝は釣りにならず・・・



でも一応釣りはチャレンジはしました


磯からヒラ狙いを(あくまでイカ狙いの釣行のおまけね)


マジで死ぬと思いました


そしてルアーのリップが折れて終了


そこからはただのグルメ&温泉旅行でした





さて土曜の晩も風は残る予報なので明るいうちに次のポイント探しをしとかんと、また一日つぶれる



ので移動距離150km(総移動は1000km越え)かけて風裏のポイント探し



んで三人の意見が合うポイントを見つけここで勝負



でっ・・・



夕マヅメ・・・



釣ったのは

P1010632













Zono


更に・・・


P1010633













Zono



でっ・・・


終わり


しかも二本とも今年初のキロアップ


おめでとー


さて残り雑魚二人は明日の朝マズメにかけてふて寝


豪快に寝ながら歯ぎしりして中東の人の睡眠時間減らす作戦を仕掛けラストにかけます



所詮そんな奴には釣れん訳で(笑)



何も無く朝マヅメ終わり





んであっちゅう間の三日間終了


今回は完敗じゃ


アカン流れをずっと引きずってる・・・


でもそのうち釣れるでしょう


さぁまた明日からがんばるか

tetsuya0128 at 11:57コメント(2) 
2010年04月12日狙いはイカ 
どうも


早速ですがHATの結果は・・・ボウズです


ただちょっと言い訳したいんですが




かわいい親子のカモちゃん達が水面で大暴れしてたから・・・



釣り人的な考えで言えばカモちゃんは非常に迷惑でした



ただ僕は無類の鳥好きなのでこりゃ釣りにならんけどしょうがないかなぁと思いキャストをやめしばらく観察(笑)



どうやらヒナの方が、今まさに初めての飛行にチャレンジしてました






飛べそうで飛べずがんばれと思いながら夢中で見てると気が付けば30分たってた



なんか癒されたのでもう今日はええかぁって気分になり終了


やから実質釣り時間は一時間ぐらいでした




う〜んここらでちょいシーバス狙いは休憩ですかね

あまりにも流れが悪いし勤務的にも間空くし




そんな感じで気持ちを今週末のエギングに切り替えます(笑)


今回は奇跡の仕事終わりから直の車中泊二泊三日弾丸ツアーを予定してますのでがっつり釣ってきます


では次は11日にお会いしましょう

tetsuya0128 at 23:25コメント(0) 
2010年04月06日狙いはスズキ