2011年04月

身の程知らずFish

[狙いはスズキ]
さぁいよいよ本格的に春ですね




テンション上がってきますなぁ





魚たちの活性も上がってきてますね






私のメインターゲットは、アオリ、青物、シーバスでして・・・






アオリイカ・・・10日にGET




青物・・・17日24日GET





残りはシーバスのみ






てことでバチ抜け調査に行ってまいりました





今年はもう始まったのでしょうか






さて釣行記







私、魚はトップで釣ることに一番快感を得るタイプのスタンドを持ってますんでバチ抜けももちトップでポン






シンペン沈めてネチネチ釣るタイミングじゃないです。こんなイージーにトップに出る時期やのにねぇ







てことで、水面爆発系勝負






ポイントは南芦屋浜






エビ撒きでよく釣れてるんで魚はおるはず後はバチ抜けが始まってるかだけ






日が沈んだ19時にプレイボール( ´∀`)つ






エリア16をフルキャストしてひたすらタダ巻き・・・







・・・







釣れん







風が強くてバチ抜けてるかもよう分からん







もう帰ろうと思ったとき沖に円状の潮目が






そこにドリフトしながら通すと・・・






ピクンっ





P1020577
















池乃めだか師匠登場







その心は・・・






『長さが一緒や





お粗末でした






それはさておき、完全にスローでタダ巻きしてルアーをバチ仕様で動かして穫れたと言う事は確実に表層のバチを意識している個体は居るってこと






まぁ今回はサイズはしょぼかったですけど開幕と言ってもいいんじゃないでしょうか






さて今からひと月この祭りを楽しみましょうかね





もうちょい釣果が安定してきたら、今年も・・・




『テツヤ先生のわくわくヌキヌキFishingcollege』を開校するよん 



タックルデータ


ロッド  ZENAQ     DEFI PLAISIR DP83 Bay Walker
リール  DAIWA      CERTATE 2500R
ライン  KUREHA     Seaguar  バトルシーバス0.8号
リーダー DAIWA        MORETHAN SHOCK LEADER TypeN 16lb
ルアー  GAEA          エリア16 レッドヘッド
フック  Gamakatsu  Treble-RB  #4 


tetsuya0128 at 23:19コメント(2) 
2011年04月26日狙いはスズキ 

コンビ愛

[狙いは青物]
前回の釣果に味をしめ・・・



今週末もGoFishing




今回は久々に二人釣行



お相手はこのお方

P1020566


















一時間先輩こと中東の方です(笑)




久々登場ですが、以上で出演終わりでもあります(笑)





さて釣行記



今回もイカ&青物の欲張りセット




それではイカ編よりスタート




金曜日からの強風&ババ雨の影響で土曜晩はうねりマックス





地磯全滅で引き出しが港湾しかなくなりました





仕方が無いので港湾でしゃくっていると時折魚みたいなアタリがあるんですが乗りません





ほぼ間違いなくあいつと思ってましたが・・・





やっぱりの・・・




P1020563
















ケンサキイカ




そっから結構粘りましたがNOアオリでした・・・




やっぱり濁りが酷すぎたのかな




こんな感じでイカ編は終了・・・



ちょっと消化不良ですけどね




就寝後青物編スタート



前回のミスをふまえて、3時にポイントに行くと・・・





満員御礼






3時でもあかんか・・・




青物の情報が回りすぎてベタな場所は全滅





なんで今回も前回と同じポイントへ






先行者が3名おられましたが、挨拶して入れて頂きました






シラジラしてきてベイトがざわめき出したと思ったら、ガンガン周りの竿が曲がって行く





そして私の竿も曲がったのですが・・・






喰ったのが・・・






ピックアップ寸前の3m前





なんで超パワーファイト





しかしMidGamePower&TwinPower8000PG無駄に太い私の腕で負ける訳も無く・・・






GET



P1020565


















メジロ76cm    4.3kg




前回より一回りメタボ





ちなみにお隣で中東の方が二回バラしてたのは秘密




スナップ真っ直ぐになってましたね・・・




まぁ私も三度目の正直で穫ったので、次回は穫れるのではないでしょうか






完全に上から物言ってます(笑)





そんな感じで今回も終了




GWは渋滞がすごい事になりそうなのでパスします





代わりに近場でバチ抜け調査しようと思てるので気が向いたらまた見てやって下さいね



tetsuya0128 at 12:34コメント(0) 
2011年04月24日狙いは青物 │狙いはイカ

『抜く』推し

[釣り具箱]
ども


今日はヌクヌクでしたね



一応大潮やったし、このタイミングでバチ抜け始まったのではないでしょうか




確認作業はしてませんけど・・・




来週からボチボチ仕事終わりに近パトしようかな





さて昨日は給料日




て事で恒例のわくわくShoppingに行ってきました





今回買いに行ったメインのブツは・・・













ロケッティアブースター




わたくしも去年ぐらいに知ったのですが、実はあのブースターってリーダー2.5号までしか対応してないのです(ラインの太さはメーカーによって若干違いはありますので全部じゃないよ)




小さいのしか釣らない私ですが、一応モンスターが来て後悔しない為にリーダーは3号を使用してます





なんでピンが抜けないのです






あの海老蔵状態のまま帰ってくる虚しさといったら・・・





そこで私ブースター(的なもの)をいつも購入してます




P1020559














いろんな物で試しましたがコイツが一番抜けがよかったです





カラーを3パターン買ったのはなんとなく(笑)





投げるたびに海老蔵になってイライラするロケッティア使いの方々ぜひお試しあれ








もちろんこのまま買い物が終わる訳も無く・・・



P1020560















シンペン×2GET



VOLADORの方はセレブウッド仕様なので、また金に物をゆわしちゃいましたね(笑)





ただ今までお会いした事のある全てのFishingアスリートの方が口を揃えて言うのは・・・





ウッドへの反応の良さ





なんですよね



やはり自然物のウッドの方が人工のプラより反応がいいのでしょうね






とりあえず今週もいい釣りしてきます




ただうねりがすごそうやから、初のヒラ縛りになるかもね




tetsuya0128 at 04:04コメント(0) 
2011年04月21日釣り具箱 

とんでぶーりん

[狙いは青物]
ども


とんでぶーりんって何ですかと後輩に言われて若干へこんでます



ぶーりん知らんのや・・・



年はとりたくないね(-_-)ハァ・・・





さてさて本日は満月大潮




赤いモンスターを狩りに車を走らせました




お昼に目的地に着きましたがどこに行っても・・・


















みんな考える事は一緒




そんな中なんとか空いてる地磯発見




ただその地磯の1番のポイントではなく、3番手ぐらいのとこですけどね



しかし移動はもはや無理なのでここでさくら心中




日が落ちてフィーディングTimeに突入しましたがアタリ無し・・・




風がどんどん強くなり、意味が分からんくなってきたので帰ろうと思ったその時HIT



完全にしゃくったらおった状態やったので、掛かりがあまい



しかしだましだまし寄してきてラストギャフ入れ




・・・




スカっ





エギにギャフを掛ける失態ド下手丸出し・・・丸出ダメ夫




これにて完全に心折れて終了




お気に入りの香ばしくいい匂いがする毛布(笑)に包まれて就寝としました




さて翌朝



朝マズメはメジロ一本狙い



流石に平日の朝やから人おらへんやろうと思って30分地磯を歩いて着いたら・・・



満員御礼



マジ壇れいって感じ




しょうがないので諦め場所移動



時間も時間なので急いで地磯を移動したら途中転けてケツが二つに割れました




・・・さておき、車をかっ飛ばして次のポイントへ




速攻で段取りして、先行者の方に挨拶して入れてもらう事に成功




投げる事3投目




ブルチョップの後ろに追跡者発見




すかさず喰わせの間を入れて・・・




ドンっ



ツインパからドラグ音が



ゴリ巻きで寄せて失敗した前回の反省をふまえて、少し沖で遊んでから巻き上げ




んで上がったのは・・・




P1020548













メジロ 75cm 4kg



Zonoの記録にあと3cm足らず・・・



まぁええけどねこの展開は予想通りやし(笑)





とにかく久々に結果が出せた事、そして前二回の失敗があったからこそのこの一本が穫れた事これが一番大事MANブラザーズ




そんな感じでこの後AKB48を振り付け付きで歌いながら気分よく仕事に向かえました






P1020549














釣って来たメジロは我が工場のTOPである工場長様にさばいて頂き皆様に振る舞いました




ちょっと脂乗ってなかったみたいですけどね・・・




とにかく楽しいFishingでした来週もわくわくしよっと




最後になりましたが、今回いい思いが出来たのも、神様のおかげです10数年分のデータを惜しげも無く教えて頂きホントに感謝です恩返しとしてはそのポイントの生の情報を教える事だと思っていますので、また仕入れに行ってきますね(笑)



tetsuya0128 at 02:27コメント(0) 
2011年04月17日狙いは青物 

幻海から遊助へ

[釣り具箱]
こんばんは



ここんとこ釣りの事しか頭にありません





こんなエロ本楽しい本買ったし


P1020546

















仕事しながらエアーキャスティングしたり、ニヤニヤしながらエアーランディングしたり端から見たら結構キモイ奴でしょうね・・・




まるで恋してるみたいです





一日中釣りの事を思ってる(´∀`)




リアルな恋に関してはやり方忘れましたがね




恋愛ってお金は出せばいいんよね(笑)





そんな感じで今回は新しい仲間が増えたんで紹介





私自他ともに認めるZENAQマニアなんですが、ギャフに関してはPLAISIR Landing Net(シーバス用)を使用してました



それもこれも恐らくGAHOUJIN名義で出るだろうから、出たらそれを買おうと思って敢えて待っていたのですが・・・



神様より恐らくでないんじゃないかと・・・(まだ完全には決まってませんのであしからず)



なので前のモデルであるEspertoのギャフを買おうと思ってると、神様より素晴らしい一言が・・・





『ASSAUT(初代モデル)で良かったらあげるよ』と






若干喰い気味で『頂きます』の返事をして本日GET




P1020545














釣り人なら必ず持ってますよね、記念に殿堂入りした物




私もいろんな『初めて〜した』シリーズを保管していますが、この頂いたギャフも神様にとっていろんな思い出のある殿堂入りした物です




そんな大事なモノを頂きましたので大事に使わせて頂きますね





ちなみに今週は満月大潮です




タイミング的に今年最後の赤イカ系をやっつけるチャンス




週末の雨&うねり予報が怖いですが、とりあえず逝ってしまわない様に行ってきます









最後に・・・



大ファンである倉木麻衣さんがチャリティーソングの・・・



『あなたがいるから』



を発表されました



iTunes限定配信ですが、売り上げは全て日本赤十字社を通じて東北地方太平洋沖地震の義援金として寄付されるそうです



皆様も良ければチェックしてみて下さい




基本アルバムしか買わない私ですが、今回初めてシングルを購入しました。しかもiTunesストアで初買い物(笑)



微々たることしか出来ないけど、頑張ろう東北





tetsuya0128 at 02:10コメント(0) 
2011年04月15日釣り具箱 │倉木麻衣