2011年11月

極めろ!カワハギ道

[何でも釣ろう]
さてさて予告通りのカワハギング



エギングロッドでえさ取り職人とのガチンコ勝負してきました




メンバーはガチホモコンビとお豆カップルの4人で





お豆カップルはビギナーなので、とりあえず楽しんでもらいましょ







餌もアサリ、マムシ、サシアミ、アオイソメの4種用意しました




さて釣り開始




早速キマシタ(・∀・)



P1020923














アヤミちゃん一番乗り(´∀`*)





こうゆう時って何故か女性のがよく釣るのよね





対してマメ夫は全然釣りません(゚∀゚)アヒャヒャ



P1020930














自分でエサ付けて・・・


P1020928














真剣な顔でしてますが・・・


P1020931














隣でZono監督も指導しますが・・・



P1020925















釣りません。




『ヒヤッハー』って言ってる雑魚以下です




隣で連発する彼女を横目に、フグベラを量産してます





ここまで酷いのは中東の方以来か(笑)





しかしながら釣れ出してから2時間後・・・



P1020934















やっとか・・・



おめでとうと言う気持ちと、しょうもねと言う気持ちが半々(゚д゚)、ペッ




ただ終わってみれば・・・


P1020927















カワハギ祭りでしたネ( ´_ゝ`)





早速食べたい衝動に襲われたので・・・



P1020936














現地で七輪を購入し煮て食べました(。・ω・)ノ゙風の強い寒い日にあったかい物食うとウマいよね



Zono主夫ごくろうさん



周りをニオイにつられて集まってきたトンビと猫に包囲されましたが





P1020937


















あっガシラも美味かったっすヾ(´ω`=´ω`)ノ





とにかくそこそこ釣れてよかったミナサマお疲れでした





次回はなに釣りに行こかね









tetsuya0128 at 21:20コメント(6) 
2011年11月23日何でも釣ろう 

リニューアル

[釣り具箱]
こんばんはヾ(´ω`=´ω`)ノ



PC版で見て頂けている方はお分かりでしょうが、テンプレートが変わりました




ちなみにスマートフォン版も地味にやる夫に変わってますが(笑)





このカスタムテンプレート非常にかわいく作って頂きましたカテゴリ別に絵も変わりますしね




ケム兄奥様ホントにありがとうございました(*´∇`*)






あっケム兄もついでにどうもっす(笑)





お礼はアオリイカ









さて、満月回りに連休になる様に休日を組んでいるため今週は釣りお休みです阪神間のシーバスも今年はイマイチみたいで行く気起きひんし・・・
西宮〜尼崎周辺や武庫川は結構いいみたいですが、仕事帰りの港湾シーバスでそこまで行く気しない・・・




と言いつつ来週の深夜また近所の湾岸パトロールはしますがね。この冷え込みがプラスになりそうな気がするし今年は水温が高すぎるちょっと下がってくれんとね







あっ明後日ですが久しぶりに餌釣りします




釣り業界が地味に?推してるエギングロッドでのカワハギングまぁ元々感度のいいエギングロッドなのでカワハギのシビアなアタリにも対応可能です食べてもおいしい魚なので大漁祭りになるといいのですがね




って事でFマッ◯ス芦屋店へ仕掛けを買いに行きましたついでにロケッティアのスラップ(ホバーロックじゃねぇ)をワゴンコーナーで探してましたが、どうやら先々週にワタクシが買い占めたので終了みたい・・・

まぁ一応店員に『無いですか?』と聞いてみたらば・・・





『昨日から売りつくしを始めました




『もうスラップ(サブマリン&フライリーフも)入荷予定ないです





『何ぃぃぃぃぃぃぃぃいぃぃいぃぃ』






『ふざけんじゃね〜』





とは店員に言ってませんが、『どこかの店舗に無いですか』と質問





『ハーバー店にあるよ』と返ってきたので、阪神高速のって即ハーバーへ




でっ・・・



P1020922



















とりあえず財布の中の金足りるだけ購入





これでハーバー店のはほぼ買い占めたので、次は垂水店と三宮店のを買い占めるか





ロケッティアファンの方もし見てらしたら、はよ買わんとワテが買い占めますよ





そんな感じで今年の冬はアオリイカ釣りまくってやる







相変わらずまとまりの無い話しがコロコロ変わる記事でしたが見て頂いてありがとうございました




次は水曜日に会いましょう


tetsuya0128 at 22:02コメント(3) 
2011年11月21日釣り具箱 

スリープレスナイト

[狙いはイカ]
疲れた〜



ただいま無事帰宅しました



早速釣行記行きましょか




先週から楽しみにしてた外洋系サーフポイント




出発前にライブカメラで確認した所・・・






お怒りモード





あきらかに3mクラスのうねりがあると思われる





日頃の行いいいはずやねんけどなぁ・・・





まぁ先週から楽しみにしてたし午後には収まるかもしれんので、とりあえず行く事に






そう『とりあえず行く』これが一番大事なはず・・・








現場に到着して改めて確認・・・








もっとヤバなっとるがな







はい泥沼の予感






とりあえずいろんな所をランガンしますが、土曜の晩の満月大潮どこも空いてません







こうなったらヒラスズキでもしようかなと思いましたがそれは最後の手段






ラストに入ったのは、Zonoマグレ爆発ポイント





実はワタクシ的にもここは相性のいいとこなんです





到着して竿出しできる場所GETしたので早速キャスト





グイ〜ン







しかし






肩掛けのギャフを取ろうと気を抜いた一瞬ラインテンションが緩んだら( ・Д・)






バレた('д` ;)






のぉおおおおおおおお〜〜〜






ただ速攻でエギ回収してバレた所の少し沖にほりこんでシャクシャク・・・





グイ〜ン





今までのエギングでも3本の指に入るぐらい分かりやすく気持ちいいアタリ




まぁ居るん分かっとうからそらそうか( ´_ゝ`)




とにかく・・・



P1020910
















600gぐらい




ただそっから沈黙・・・




しかし寝ずにしゃくり続けて9時間




太陽が顔を出してもうやめようと思った時・・・




ギュ〜ン




P1020912














ほぼ一緒のサイズ




結局この2つで終了・・・


P1020916
















鼻息ボーボーで挑んだ今週末でしたが地味な結果





まぁ来月は本命の外洋系サーフポイントで出来たらもっと釣れるはず





とりあえず寝よっと


tetsuya0128 at 13:46コメント(0) 
2011年11月12日狙いはイカ 

スタート

[休養日]
さてさて皆様お元気ですか?




昨日からきれいなお月様が出ている。まぁ今日は雨で見えないが・・・



とにかく、11月~3月の5ヶ月間の満月回りは、私にとって一番大好きな潮回りであり重要な日である。いやそんな軽いもんじゃない。この週末は先月から楽しみにしていたぐらい重要なCarnival Nightなのだ。



その重要性は仕事にも影響する。もうすでに3月までの満月絡みの連休は確保してある。公私混同もいいとこだ。雑魚後輩達すまんね。あと先に言っておくが身内の不幸レベルの事が無い限り、釣りで確定してるので申し訳ないがどこも行けない。まぁそれ以外の週末は超ヒマなのでどこでも誘って欲しい。



今更になるがなぜこんなに満月回りに拘っているのか?




『イカが一番釣れるから。




この一点のみ。




ぶっちゃけてしまうが、9月10月はイカはそれなりに釣れていたしあれはあれで楽しいのだが、あまり行こうと思わなかった。実際魚ばっかし狙ってたし。僕にとって本番はここから。キロUPが普通に出るこの時期からが本番。



もうエギングを初めて4年になるが、一年目は見よう見まね。二年目で少し分かってきた。三年目はそれなりに釣れる様になった。この間キロUPは10本足らずぐらいしか釣ってない。2kg以上に至っては童貞君だ。






今年は四年目。




そろそろ大きい個体が釣りたい。




釣り人である以上これは間違いなくみんな思ってる事と思う。ただ焦らないで一歩一歩登っていきたい。特に私は鬼夫婦のお二人おかげで確実に人より早く階段を登らさせて頂いている。4年エギングしてキロUP釣った事が無い人なんてごまんといると思うし。まぁ『大きいの釣る=巧い』では無いけどね。




今からは車で4時間の釣行が続く。まぁ4時間なんて倉木麻衣のアルバム4枚聞く間に着くのでショボい。11枚全部車にあるから一往復半できるし。まぁ実際のトコは行き掛けてからランディングまでのシュミレーションをニヤニヤ妄想して、帰りぶつぶつ独り言を言いながら反省してたりするので、知らん間に着いてる。





とにかく今年のイカの部シーズン開幕!




まずは大好き外洋系サーフポイントからスタート。あ~今日も楽しみで寝られへんかった・・・もう4時やがな。












次回からはいつものわくわくてっちゃん風のブログに戻りますんで(笑)ちょっと今回は冒険してみました







tetsuya0128 at 03:59コメント(2) 
2011年11月11日休養日 

サヨリロワイヤル

[狙いは青物]
ちょっと前の話しになります・・・


ちょい疲れてたので



仕事終わりにある意味少しだけ寝て(笑)ポイントへ



ノリ君乙(*・ω・)ノ



南芦屋浜の青物調査



現場到着して人人人




マックスの影響すげーな〜



ただゆうまが場所取りしてくれてたのでポイントは確保



ホンマにありがとね





さてさて釣り開始




カッ飛びルアーのサイレントアサシンで広範囲攻撃




・・・




ポンっ




RIMG0081
















居るね




ただ例によってツバスちゃん




そっからは残念ながら連発せずまぁチャンスに一発で結果出せたのはよかったかな






ただ流石に疲れたので8時終了





続いて夜はエギングに出かけました




ウエーダー装備してポイントランガンしまくりましたが・・・




ってかメチャいい感じの潮やったんですけどね




まぁ様は完敗ですわ




その時点で21時ぐらいやったんですが帰る前にちょっと漁港を数カ所ノゾミ〜るしたのですが・・・






宝箱発見





漁港一面ベイトまみれ




とゆう事はまぁ当然ですが・・・





ボイル祭り







早速高速リーリングにて引っ掛けて何か確認・・・



RIMG0082
















サヨリ  キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!





今年初のVSサヨリです






ただ・・・






エクスセンス サイレントアサシン 140・・・・・死亡



ショアラインシャイナー SL17LDS-G・・・死亡



タイドミノースリム200・・・・・死亡



エリア16・・・・・・・死亡



エクスセンス スタッガリングスイマー・・・死亡




ブルースコードスリム・・・死亡




撃投ジグ40g(笑)・・・死亡





はい生徒が全滅しました




ちなみにふと気が付いたら6時半




九時間も休憩無しで勝負したのに・・・




宝箱じゃなくパンドラの箱やったみたいね




なにか変化のある所やと喰わせれる可能性もあったのでしょうが、あまり流れの無い漁港なのでスズキからすると固まりにテキトーに突っ込んだら口に入ってくるやろ状態なぐらいベイトがいたので釣るのはムズイ






あ〜くやしいなぁ




やっぱサヨリ付きは鬼門(´;ω;`)




マイワシ来てくれ〜〜(ノ`Д´)ノ





はぁ〜今年はイカとスズキは釣れませんね



tetsuya0128 at 18:03コメント(0) 
2011年11月03日狙いは青物 │狙いはスズキ