2012年02月

ちょっと前回の釣りが悔しくて・・・



今週は日曜のみの単発休みでしたがGOエギングしてきました




今回は久々にソロ活動



出発前に風向き、潮位、波の高さをチェックして今回の狙いのポイントを決めて現地入り






で・・・




早く着きすぎたので車を止めて磯前で仮眠




しかし





起きたらびっくり 






某地元系エギング集団の車だらけ





嫌な予感は的中し・・・先にポイントを抑えられ竿出せるとこ無くなった




まぁ悪いのは自分ですが





この誤算で急遽ポイント変更しかも時間も時間だったのでめぼしいポイントは全部入れずしょうがないので久々に港湾でモゾモゾしてみた





潮がのそ〜っとダラダラな感じだったので、あかんなぁ〜と思いつつもしゃくってたら・・・





いきなりドン






ただ・・・





結構沖にいるのに、『グフグフッ』と言う独特の鳴き声が聞こえる






オヒサのガメラさんなのかい



P1040144

















ガメラさんでした(笑)





だってここはガメラの学校ですもの久々に来ましたが、やっぱコウイカしかいないポイントだわ






てことで、そうそうと撤退





とりあえずメシ食べて潮位が下がらんと行けないポイントへ





ここは神様の許可がいるとこ(笑)なんで、許可書メールを送ってポイント入り




神様から『ここはキャストして沈めて1シャクリ目に来る事が多い』的なお話を聞いてたので、いつもより集中した一投目・・・




しゃくってグルグル〜・・・




グイ〜ン




ホンマに一投目の一シャクリ目に来たのでびっくり




ただ手応え的には500有る無しか





余裕で寄せて全然抜けるサイズやったのですが、『あえてギャフ入れ練習しよ』と思いギャフを水に入れた瞬間・・・




イカダッシュで逃げる→ギャフにライン絡まる→バイバイ(ry





・・・しばし凍り付く( ・Д・)





ただ今回のミスで一つ分かった事がある





夜にヘッドライトメガネはダメ(`・ω・´)






理由は光が反射して距離感が掴めない





今まで何となくそうじゃないかと思ってたけど、今回で確信に変わった






て事で夜間の釣り時は今度からコンタクトに変えます





前々からギャフ入れが苦手なんですが、我ながら流石にバラしすぎと思ったので・・・





ちっちゃかったからよかったけどこれが記録もんのイカやったらゾッとするわ





そっから集中しましたが潮位も上がってきて帰れなくなる前に終了しました







そんな感じでガメラとバラしで終わりましたが、まぁええでしょとりあえず3月の満月周りは黒潮モンスターと出会える事を願っときましょ






とりあえずギャフ入れ練習せななぁ〜



tetsuya0128 at 03:04コメント(0) 
2012年02月19日狙いはイカ 

アラブの春

[休養日]
え〜・・・



その知らせは突然でした





ただ会社に勤めている以上、つらいですが現実でもあります





しかしこのトーンで記事書くのもなんからしくない






って事でこのブログでの扱いをあえて続けさせて頂きます(笑)






まぁ今後一切会えなくなる訳では無いってのが前提にあるからね






ってかすでに題名がチョケてるし(*´∇`*)




ではでは・・・







中東先輩追悼ブログの開始じゃい死んでません)





題して




『アラビアンドリーム  〜3年間の軌跡〜』




さて中東先輩3年前のファーストFish覚えてはりますか






コイツですよ


CIMG0097
















そうそう、こん時はまだ『マレーシアの人』でしたね




この後灼熱の夏に連日釣行を重ねて、メラニン色素が見事沈着し現在の『中東の人』が完成しました(笑)




その次の週にはフツーに連発してましたしね



P1010237















そっから、次々とツバス&シーバスを狩ってましたが釣れんときはこんなんもやっつけてたの覚えてます



P1010745













P1010944














ちょいスランプやったっすね(´∀`)



ってかこの髪型やばいっす(笑)そういやぁ『現地の人』って名もありましたっけ




しかしながらスランプを抜けると





こんな奴らを死ぬほど釣ったり・・・



P1020001














港湾でこんな奴らと戯れたのも思い出



P1020119














こんな奴でも騒げるぐらいの日もあるし・・・



P1020212














こんなのでも笑いが止まらんかった日もありました


P1020121
















しかし時折こんな奴を釣ってドヤ顔してたりも



P1020122














基本的にルアーは苦手やったと思うエピソードも



P1020645



















一人蚊帳の外でしたしね(笑)




ただ中東先輩の真骨頂は・・・



エギ



そして・・・


小イカでしょ



P1020067














〜600gのサイズまでは神掛ってましたね



生粋のロリコン野郎でしたよね〜〜(笑)




しかしながら遂に熟女にも出会えました


P1020314














初のキロアップに顔が男前になっとる(((( ;゚д゚)))



こんなお客さんも釣ってたりしましたね〜


RIMG0028
















こうやってまとめてみると、いろんな魚種に出会えましたね





それはすなわち、一緒に釣りに行きたくさんの時間を共に過ごせたから




これからは、今まで通り共に釣行出来る時間はたしかに減るし、簡単には出来ないのは分かってます。ただ年に数回でもいい。




また一緒に釣り行きましょね



みんな待ってますから


P1040118













tetsuya0128 at 17:58コメント(3) 
2012年02月12日休養日 

お留守スクイッド

[狙いはイカ]
今年は渋い渋いと言われてるイカ戦線




たしかに会心の釣果には出会えてないのも事実




ただそんななかでもなんとか一つ絞り出してくる様な幸運に恵まれてましたが、今回はどうやったんでしょね





ってことで釣行開始




今回は神様と初の二人旅




エキスパートの人と釣り出来るのは確実に勉強になります




釣りの技術的な事はもちろん、ポイントの選択方法など港湾ではあまり気にしない要素も重要となります



特に地磯に関しての知識は潮位はもちろん、うねり、見えない所にある根の存在等、ワンランク上の要素を勉強できる最高の機会






今回はそれらを加味した釣行となりましたが結果としてはボウズ









しかしこれらは知識となりまた新たな引き出しとなりました







では早速来週また行って来ま〜す(笑)






引き出しが増えたら実践して身にする





うん、これは正しい流れ










最後に神様お疲れさまでした衝撃のイビキにビビりましたが(笑)また釣行お願いいたします

tetsuya0128 at 18:26コメント(0) 
2012年02月11日狙いはイカ 

会いたかった

[釣り具箱]
さて2月!!
今月はもうちょい更新していこうとおもいます




最近Facebookばっかやったしね・・・





そんなこんなで今月初記事いきまっしょい



僕の人生においてこんなに長かった二ヶ月はあっただろうかいや、オーバーっすねとにかくZENAQ工房に出した愛竿達やっと帰ってきました




DEFI BAHN Blackfin  



DEFI PLAISIR





の二本が・・・




ルーフガイドシステムを搭載して




前田さんありがとっすちょい焦らされましたが(笑)




早速撮影




ただ竿を撮るのってめちゃムズイのよねぇ




まっ一応。


P1040096


















P1040098














P1040108

















P1040109



















『分かりにくい』って言われる前に補足


DEFI BAHN Blackfinはガイド数19個で、スレッドは紫に巻き変えてもらいました さらにバット部分に名前まで入れてもらって、すぐ釣り場に物を忘れるワタクシにも大丈夫な『幼稚園児仕様』(笑)



DEFI PLAISIRはガイド数15個でガイドはガホウジンと同じ物こちらも安心の『幼稚園児仕様』となっております




ってかそんな事はおいといて・・・



とにかくカッコいいよね〜





一度RGガイド仕様の竿を使った事がある方ならもちろんお分かりでしょうが・・・





確実に飛距離が伸びる



確実にトラブルが減る



確実に感度が上がる




マジでやばいっす



あっわたしZENAQが大好きなだけで、社員じゃないのであしからずちなみにステマでもないので(笑)






さぁ〜て早速使いたいとこやけど、最近寒すぎるしなぁ〜





ちょっと前やと神戸名物になりつつある、湾奥系カタクチ祭りやったのになぁもう終わったっぽいし




とりあえず去年みたいに、2月にもうひと祭りある事を期待するか





でも無かったらバチまでPLAISIRはお休みかもね






とにかくわくわく出来る竿が来た事に乾杯

tetsuya0128 at 22:47コメント(0) 
2012年02月02日釣り具箱