2012年05月

あなた早いのね。

[何でも釣ろう]
さてさて今週は連休では無いので、近場でFishing




仕事終わりにサクッと車でポイント到着





このエリアに釣りにくるときは、いつもとあるお方を捜索しているのですが・・・




見つけた




濱岡先生はっけ〜んって事で先生にこのエリアの状況を聞きます。






ふむふむ。。






とりあえず今一番固いのは・・・







タチウオでござるな







てな感じで先生の教え通りのポイント着







海にはカタクチのベイトボールがわんさ有りますが、みんな悠々と泳いでおり平和な感じ・・・






そのカタクチもみんな港に隠れてしまってポイントにはベイトっ気が皆無になってしまったんですが、とりあえず信じてルアーを投げてると・・・





ビクン




ドカン




ドンっ




ガっ




P1000075














4本ほど言わしときやした





今年の初物ですが、今まで5月にコイツを釣った記憶ないんやけどな〜






地球温暖化の影響か





とにかく食べておいしい釣って楽しい大好きなターゲット





今年もよろしくね〜ん





来週も行くのね〜ん(笑)


tetsuya0128 at 00:33コメント(0) 
2012年05月26日何でも釣ろう 

バチかイカか?

[狙いはスズキ]
ども〜



軟体系に振られてしまったのでブログ放置してました。




まだ少し早かったみたいね




また来月行こっと






そんなこんなで勤務体制の関係上、深夜終わりだったので2週ほど行けてませんでしたが、バチの状況が気になる






例年通りだと、そろそろバチからイカパターンに変わって、釣れる個体が大きくなるはずなのですが果たして・・・






神戸港湾奥系のマイポイントにてサーチ開始





いつもの抜け出す時間になると・・・





まだバチが抜けてました




そっからボイル祭りになったので、愛しのエリア16ちゃん投入・・・




P1000072















50有る無しですがサクッと釣れるヾ(´ω`=´ω`)ノ





4発ほど同じぐらいのを追加して静かになったのでヤメ






とりあえず気持ちいいぐらい釣れました





パターンとしては、まだ完全にバチパターンでしたねはやくイカパターンの大きい個体ゆわしたいなぁ〜






とりあえずまだ沖堤付近にいるスルメちゃん達が早く湾奥に来てくれるよう願っておりやす




まぁバチまだ続いてるみたいなんで、来週も行こっと

tetsuya0128 at 00:17コメント(0) 
2012年05月25日狙いはスズキ 

8000万独占都市にて

[狙いはイカ]
今週は予告通りの産卵系アオリへ



どこのエリアに行こうか迷っていましたが、とりあえず『関西系有名藻場エリア』に行ってみるかと思っていると・・・





とてもありがたい情報を頂く





連日3kgアップ連チャンお祭り中のエリアがあると







たしかにブログ等で調べると凄い事になってる





てことで週末はここに決定







久しぶりの鬼夫婦で無く、鬼ファミリーとのコラボ






前日入りしてご当地名産品に舌鼓を打ち、就寝して朝を待ちます






産卵イカは完全デイゲームなので偏光グラスを装備しフィッシングスタート






お隣の米田塾のお二人がサクッとやっつけて、テンションが上がりますがワタクシの竿は・・・





完全日が上がった8時過ぎに待望のアタリ





即アワセ・・・スカっ




なんのちょっと誘いを入れて即グルグル・・・







シーン






さよなら俺の春イカ・・・






以上。





お隣で家族で釣りを楽しむ姿を見て癒されるか・・・



P1000054
















将来結婚して子供が出来たらこんな感じで家族で釣りにこれたらいいなぁと思う風景でした





とりあえず何かタイミングが悪いとゆうかなんとゆうか歯車が噛み合わない感じですが・・・





今回もボウズ





簡単には釣れないですね





ただまたリベンジに来たいと思うぐらい良きポイントでした





今回米田塾の塾長には大変お世話になりました。改めて『ありがとうございました』また一緒に釣り出来るのを楽しみにしております









さて今週末ですが、遠くに行った中東さんに会いに行ってくるので釣りはお休みです。




しか〜し





休み明けの月曜日に今年初のアイツの様子を見に行こうと思てます。。。




イカとは違う軟体系のお方・・・




この気温上昇とともに一気に活性が上がっているとの噂をキャッチしたのでとりあえずツインパワーSW8000のライン巻き変えせんと




ではでは来週お会いしましょう





tetsuya0128 at 03:02コメント(0) 
2012年05月13日狙いはイカ 

放課後電磁波クラブ

[何でも釣ろう]
さてGWも最終日




今年は珍しく4連休も頂けました




しかしながら、連休中は道が混む・・・




さらに人的プレッシャーも普段の比では無いぐらいあると思われるので、回避




まぁ自由気侭な独身貴族なので、こんな人の多い日に動かなくてもええっしょ






しかしながら、全くいかないのも何かビミョー・・・






・・・餌釣りでもするか





って事で近場でGo





ピッコロ夫婦と地元パイセンファミリーとのんびりFishing





P1000047














P1000045















ちっこいながらガシラ、アイナメ、ベラ、フグ、オコゼ等々多魚種の魚を見せてあげれて、子供達も大喜び・・・のはず(笑)





完全ゆるゆる系Fishingもアリですね( ´∀`)つ




その後突然の雷雲発生で、竿から電気バリバリになったのであわてて避難






ともかく癒された最終日





ちょっと子供が欲しくなったそんな1日でした











最後に話し変わって・・・




ワタクシ愛用のセレブ系ジグTGベイトなんですが、去年ぐらいからスリムバージョンが発売されていた模様


たしか北海道限定発売やった的な話しだったので、いつ内地販売するんやろ〜と思ってましたが・・・




ついに発見




P1000051














一応売りは・・・


たとえばコウナゴやシラスなど細身のベイトを盛んに追いかけているとき、普通のジグでは無視されてしまうような非常にシビアな状況下で真価を発揮。どうしても細身のジグは、自重を犠牲にせざるを得なかったが、ボディに高比重タングステンを採用することでこの問題を解消。さらに細身にしたことで空気抵抗が著しく軽減されるため、驚きの飛距離を実現。遠くのナブラにもライナーでジグを撃ち込める。(メーカーより転載)






このコウナゴとは、関西で言う所のイカナゴでして去年のサバフィーバーの時のメインベイトはイカナゴでした



その時、喰わすのに非常に苦労したので今年はコイツで頑張ってみよかなと思ってます




ただコイツのメリットでありデメリットでもある沈降スピードの関係もあるので、使う場所は主に深場になるでしょうね



浅場は安心と信頼のファントムで、射程が近いならアスリートスリムなんかもアリでしょね





水温も上がってきて、バチが始まったと思ったらもうサバ始まる〜そしてタコちゃんも




うんでも今週末は産卵イカだけどね




釣りもの多くて困るわ〜

tetsuya0128 at 02:32コメント(0) 
2012年05月06日何でも釣ろう