2012年08月

沖縄からこんにちは

[狙いは青物]
もちのろん今週もFishing



とりあえず、朝はツバスPへ





港内のベイトが全く消えてる・・・







案の定とゆうか当然とゆうかボウズまぁ100gのジグでも底とれない潮の影響もありましたが・・・








とりあえず気を取り直して、タチウオPへ






こっちはこっちでベイトはいるんですが・・・





うねりやべ〜〜〜〜






沖縄の台風の影響が、遠く離れた瀬戸内まで来てます






一応テトラ際にミノー通したり無駄な抵抗しましたが・・・






あきらめた。。






自然には勝てん( ´_ゝ`)




とりあえずヒマなんで嫁に餌やり




P1000231















あれ?似てるけどコイツ等ではない・・・





今日は留守かと思ったら・・・






後ろにいた




P1000230
















この小汚い感じの三毛猫こそワタスの嫁(笑)





さーてこのまま帰るのもなんなので、少しサビキでもして帰ることに





20釣って帰ろうと思ったら、気が付けば120釣ってた




P1000233















とりあえず何にして食べよかね(≡ω≡.)







さて今週末こそは潮まわりもいいしそろそろ爆って欲しいとこですね



tetsuya0128 at 12:08コメント(0) 
2012年08月26日狙いは青物 

テクニック一本勝負

[狙いは青物]
今週ももちろんのFishing




前回と同じポイントにて開始です





港内にごっそり入ったカタクチ&ウルメ&マイワシの三兄弟さらに今回はえんぴつサヨリまで





サイズも10〜16cmです




ちなみに夕マズメのタチウオ用にちょっと釣って干しときました




P1000224
















しかし干しが甘く、テンヤに巻くと身くずれが起こり使えず三毛猫の嫁のご飯になったのは秘密(笑)





次回は塩も持参するか(。・ω・)ノ゙





それはさておき、青物はと言うと・・・



P1000218


















あいかわらず簡単に釣れるんですが、ツバス祭り




せめてハマチじゃないとね





ちなみにこのツバス、脂のノリもあまり無かったので、一人で刺身一本食べれましたまぁ善し悪しですな





3本ほど釣ったとこで今回もおしまい大きいのを意識して、ジアイが終わった後も振り続けたんやけどなぁ〜・・・






まぁまた来週とゆうことで






夕マヅメは三毛嫁Pまで南下しまして、暗くなるまでピンテール振りまくりましたが・・・




エソ



エソ



エソ



モジャコ



エソ




終わり。。






う〜ん悲しい




ところでこのエソ祭りは、神様に借りたDEFI PLAISIR10.8 (RG仕様)でやってたんですが、やはりBlackfinと違って食い込みがいい



両方とも大好きな竿ですが、ケースバイケースで使っていきたいですね





さ〜て夜のお楽しみタチウオの時間でしたが・・・




上にも書いた通りちょいイワシで手こずりましてジアイを少し逃す・・・





でも濱岡先生のお手製キビナゴを少しお借りして。。


P1000227


















無事GET





ルアーとは違い、いろんなアタリを感じられるのでこのテンヤゲームは最近お気に入りしかしまだまだアタリに対して穫れている数は圧倒的に少ない




このテクニカルゲームを習得したら、ルアーでも活かせる気がするのでもうちょいがんばってみます





その後雷音と共にまっ暗くなったので慌てて退散








さ〜て今週も地味な感じでした(笑)。




まぁボウズじゃないのが救いであり、進歩なのかな




tetsuya0128 at 21:20コメント(0) 
2012年08月19日狙いは青物 

マーフィーの法則

[狙いは青物]
お盆のもやもや釣果を引きずったまま週末を待つのもな〜んか嫌な感じ




いろんな方のブログサーフィンをしてると皆さんなかなかの釣果を上げてるのにも触発され・・・




『週末まで待てません』




ってことで、昼から出勤なのをいいことに恒例の仕事前Fishing






お盆とは違い、高速飛ばして30分で現地着今日はショアジギメインです





って事で5時〜9時の4時間だけですが本気で振りたおし




とりあえず朝マズメ撃投60gつけて第一投




沈めて・・・




あれ




こここんなに深かったっけ




ラインを触ると魚信アリ




完全に『釣れた』ですが、今年初の青物ゲット




P1000215


















ツバス45cm(。・ω・)ノ゙




続いてのキャストでは、底とって→追わして→喰わせの間→HITの完全『釣った』一匹





さらに一匹追加しての3連HIT





たのすぃ〜





しかしそっからピタッとアタリがやみ、黙々とキャストする時間が続きます





そして、ちょうどフルキャストして底どり中に目の前にいい感じのヨレが出来て、次ソコほろうと思った瞬間・・・




メジロサイズのボコッとボイル





まぁよくあるよね〜




回収してほった時にはすでに遅し





まぁそんな簡単に釣れるもんでも無しとりあえず釣れただけましですね





そんな感じの出勤前朝練でしたが、まぁいい感じでした




さ〜明日仕事がんばったらまた釣りじゃい

tetsuya0128 at 23:15コメント(2) 
2012年08月16日狙いは青物 
さ〜てお盆も当然釣りしておりました( ´∀`)つ



お昼にフットサルをして、夕マヅメからの予定です





いつもなら釣り場まで40分もあれば楽勝の道のりなんですが・・・




渋滞




大きく迂回したとはいえ、2時間かかるとは





そんな感じで夕マヅメあっさり遅刻(´∀`*)だめだこりゃ





終始バタバタだったので、シワ〜くタチウオを一つとっただけで終了まぁこんなもんですね






仕方ないので朝マズメに勝負をかけようと思い早く寝ようと思いましたが、目が冴えて寝れない





そんな時濱岡先生の『○○にマイワシごっそりいるよ』情報を思い出す





深夜に誰もいない所でヘッドライトを照らすとビャ〜っと飛び散る水しぶき




トレブルフックに糸おもり巻いて引っかけ針を作って・・・



P1000212















深夜に密漁してました(笑)



いっぱい持って帰っても喰いきれないので、このポイントに住んでいる三毛猫の嫁と二人で仲良くわけわけしてました夫婦水入らず(笑)






二人とも腹一になった所で睡眠





朝4時起床して、昨日消化不良だったタチウオをやっつけました




びっくりするぐらい連発しますが、びっくりするぐらい指二本サイズ




まぁいいんやけどね



ちなみにタチウオはただいま我が家の冷蔵庫で『極上たかはしの三杯酢』の海で熟成中です


P1000214














明日ぐらいがベストか(*´∇`*)




その後日が明けてからは、乗らないモジャコに悩まされ、たまに来たと思ったらエソのお決まりパターンで終幕




う〜ん消火不良




あっ今回久々にあの方がいました

P1000213














中東の方



ただ、内勤続きですっかり白くなっておられましたねむしろ咲きっちょの方がちゅうとう・・・




おっとキレられる(笑)




短い時間でしたが一緒に竿を並べれてよかったですまた九月待ってますね





そんな感じでまたもしわ〜い感じ




鬼ファミリー今回もお疲れさまでしたまたよろしくです

tetsuya0128 at 00:07コメント(2) 
2012年08月12日何でも釣ろう 
じりじりと暑い毎日ですが



今週も気が付けば釣り場にいました





てな感じで土日レポート今週も鬼夫婦&先生に取り憑いてGOGOです





1ラウンド目土曜の朝、朝一の一瞬のタイミングのみモジモジ。モジモジの正体はカマスちゃんでありまして、ポロッとだけ釣れました






そっから焦げるような暑い釣り場から避難して、第二ラウンドのタチウオNightへ





All Fieldの先生方とうだうだしゃべりつつジアイを待って・・・






ベルト野郎を一本のみ





地味だ





その後のでんすけTimeも神様のミニガシラのみの地味さ・・・





なんて言うか『釣れてるけど釣れてない状態






最終3ラウンドにかけます






しかし奇跡の三度寝をして朝のジアイを逃しかけますが・・・





神様の隣に入れてもらって釣り開始(すんませんでした





したらビュ〜ン


P1000203


















ちょっとシャープですがゴマサバちゃん( ´∀`)つ







お隣で神様も(´∀`)

P1000205



















しかしこの後も連発せず終了




なんかモヤモヤな感じでしたが、まぁ釣れたからおっけーですね




P1000207















その後チャッキー先生や、サダ〜先生などなど今回もいろいろな方とお話し出来て為になりました




この釣り場でウダウダしゃべってる時間は個人的に『大好き』ですただ焦げますけど(笑)






さ〜て来週もこよっと





tetsuya0128 at 18:52コメント(2) 
2012年08月05日狙いは青物