2016年05月

後50m

[狙いはロックフィッシュ]
職場がシフト制なのもあり月曜が休みなのが最高なのです。



とゆう事で休日は人がいっぱいのポイントへ今年初の青狩りへ





北海道の朝は神戸と比べて30分早く(その代わり夕暮れも早いですけどね)深夜二時に現地着





さっさと用意して磯へ





しかし






どこにでもクレイジーな釣り人はいるもんで(人の事は言えませんが 笑)
すでに入ろうと思った一番ポイントと二番ポイントは押さえられてました・・・




場所移動も頭をよぎりましたがまぁ釣れるときは全体で釣れるだろうとちょっと横へ。





日が明けてまずはヒラメも意識してジグスタート





・・・





はいヒラメは留守。。





完全に日が明けた4時になると、カモメが騒ぎ出し沖にナブラ発生






今の時期のベイトはサクラマスの子かオオナゴのどちらかなんですが、今回はオオナゴの様子





小サクラの方がでかいルアー使えるのでよかったのですが・・・






そしてこれがまた絶妙に届かない微妙な位置のナブラ






一番ポイントならギリかなって所






がんばってフルキャストしますが、時間だけが過ぎて行きナブラも沖へ消えて行きました





それでも一時間以上は湧いてたのですけど







スーパー消火不良の初青刈りとなりました






ちなみにその週の金曜はナブラが岸寄りし60〜90のブリがバコバコだったとか・・・





実に青物釣りらしい結果となりました。





あまりにも消火不良の為地元で、



image



image


コイツ等は裏切りません 笑


一生釣れそうなくらいバコバコでした




近いうちにリベンジしたいですが、そろそろ次男誕生まじかなのでちょっと厳しいかな


tetsuya0128 at 13:14コメント(0) 
2016年05月24日狙いはロックフィッシュ 

どこかでみたような

[狙いはイカ]
前回のソイ釣行の帰りに市内のマメイカ情報のあったポイントを覗くと・・・




海中イカまみれ






しかし悲しいかなあんまり釣れて無い様子・・・






まぁ潮止まりだったのもあったのかな〜と思いつつ、ジアイに行けば釣れるかも






ッテな事でマメイカ調査に出動






まだ明るい17時過ぎに現場到着





平日とは思えない人、人、人





しかしながら間に入れてもらい一投目




image











去年も似た様な画像あったぞ・・・




使い回しではありません。いちおう・・・





そんな感じでパタパタっと三連発








しかし日が落ちて来るとピタッと止まり終了






すこし追加しての5杯でストップFishing






すごい人でしたが、みんなポロポロは上がっておりました





ただ隣の敏腕エギンガーはわてくしの5倍は釣っておりましたが





そんなこんなでイカ調査終了。




次回は沖漬けのタレ持参で突撃します




tetsuya0128 at 22:48コメント(2) 
2016年05月20日狙いはイカ 

冬眠終了

[狙いはロックフィッシュ]
気が付けば半年ぶりの投稿・・・




気が向いたら書こうと思いズルズルと放置プレーでしたが





やっとやる気が出た(笑)








北海道の長い冬が終わり、やっと釣りに行く気がする気温になったので、始動です









さてさて一発目の釣りものはやはり・・・





ソイ







苫小牧の春ロックフィッシュと言えばコイツ






ってことで苫東へレッツゴー





一番いいタイミングで平日釣行出来るのが地元民の強みをフルに活かしております






メンバーはいつもの三人でもちろんビックママ狙いです






この大潮回りにママ達がさしてくると思われタイミング的にベスト






早速挨拶代わりの・・・


image



20そこそこ




そこからプチジアイ。


image


image




30には届きませんが、一応連発モード





後はサイズだけの状況





・・・しかしジアイ終了とともにシーン





明日も仕事なので帰ろうと思いましたが、沖からいい潮目が近づいて来たのでこれでダメなら帰ろうと最後の粘り。






結果






強烈な潮の流れに変わったと思ったら・・・





image




とりあえずの30アップ








隣でノムのアニキがタモ要請






走って行くと海藻にくるまれた20cm・・・






『とりあえずマジメにやって下さい』と笑ってると、今度はモンモンタモ要請





こちらはモノ本でした・・・



BlogPaint



43サイズのママゲット






ッテな感じでノルマ達成






久々の釣行は素晴らしく計画通りの素晴らしい展開となりました







明日はマメイカと遊ぼっと




tetsuya0128 at 22:09コメント(0) 
2016年05月19日狙いはロックフィッシュ