2016年06月

山越えヒラメ

[何でも釣ろう]
さてさてショア青物はとりあえず穫れたので続いてはヒラメ狙い





北海道の太平洋側、属に言う『噴火湾』のヒラメは今最盛期です





今年は少し遅れているみたいでしたが、釣れ出したと聞いて即バイト






青物と違いヒラメはとりあえず人の入ってない所をランガンで探るのがセオリー。





ってことで動きやすいかっこでランガン開始





第一のポイントは、車止めてから1キロ歩いて到着





端からジグで撃ち帰りはワームで探るを二往復





反応無し





今日はあくまでヒラメ釣りと言うかヒラメ探しのつもりなので粘らず移動







第二ポイントは会社の釣り仲間に聞いた秘境系ポイント







完全に動物の糞だろってのが大量に落ちてますが、熊では無く鹿と思い込み気にしないフリ(笑)







途中カラスの巣の横を通りカラス達にガンガン威嚇されますが見えないフリして30分の山登り&下りの先に秘境系ポイントありました




もう時間は8時回ってますが、居れば喰うだろうと思って端からさっきと同じ攻め







そしたらフォローのワームにドンっ





image



53サイズのナイスヒラメでした






1ozテキサスジグ&4インチのシャッドのコンビでしたがきたのは足下でしたけどね





その後もう一発ビックバイトがありましたが、乗せきれず終了





とりあえず旬ものゲットでした





ヒラメの味はもちろん最高でした。
(行きつけのお店で捌いてもらいました捌き代の代わりにエンガワ盗られましたが(笑))

image




近々もう一回行きたいですね



タックルデータ 

ロッド  ZENAQ   PLAISIR ANSWER10.8  RGガイド
リール  SHIMANO   10ステラ 3000HG
ライン  PE0.8号  リーダー16lb




tetsuya0128 at 23:55コメント(0) 
2016年06月27日何でも釣ろう 

やっとでた

[狙いは青物]
北海道は青物フィーバーに湧いており、みんなボコボコ釣っております。




ブームに遅れまいと、ど平日釣行





最低でも60cmアップ。デカイのは10kgアップと熱々情報に胸躍らせ車を走らせました





北海道の朝は早く3時にはもう明るくなって来ます。そんな薄暗いタイミングに・・・






ドンっ





ドラグの出方から70アップは間違い無し






10kgも想定してPE3号リーダー50lbのぶち抜きタックルだったので、よいしょと上げると・・・





何故かバク転して魚は海にお帰り












image





フックのケプラー切れ





そういやぁこれ神戸時代に開封したヤツでした





見た目丈夫そうでも痛んでたのね







そっから完全強化タックルにする頃には魚はお留守でした







凡ミスを繰り返さない為、翌週に即リベンジ。





この日は日曜日なのもあり人パンパン





しかもうねりが入っており場所は限られて釣り場は空き無し






とりあえず朝マズメは捨てて地元のおじちゃんとダベリング





時間は8時を過ぎヘタレヤメし始めた人の場所が空いたのでレッツトライ






60gのジグを操るも微妙




完全に日も上がったしナブラも無いので底べったりかな?と思い100gブチ投げキャスト





そしたら底からしゃくってすぐドンっ





BlogPaint




60サイズでしたが満足でした





とりあえずドピーカン真っ昼間でも投げれば釣れるのがショアジギング




やっとスカッと出来てよかった




さて次はヒラメだと思い納竿しました。




タックルデータ

ロッド ZENAQ Mid Game Power 96 RGガイド

リール SHIMANO ツインパワーSW8000

ライン PE3号 リーダー 50lb

ルアー 撃投エアロ 80g 100g



tetsuya0128 at 23:27コメント(0) 
2016年06月19日狙いは青物