狙いは青物

北海道は青物フィーバーに湧いており、みんなボコボコ釣っております。




ブームに遅れまいと、ど平日釣行





最低でも60cmアップ。デカイのは10kgアップと熱々情報に胸躍らせ車を走らせました





北海道の朝は早く3時にはもう明るくなって来ます。そんな薄暗いタイミングに・・・






ドンっ





ドラグの出方から70アップは間違い無し






10kgも想定してPE3号リーダー50lbのぶち抜きタックルだったので、よいしょと上げると・・・





何故かバク転して魚は海にお帰り












image





フックのケプラー切れ





そういやぁこれ神戸時代に開封したヤツでした





見た目丈夫そうでも痛んでたのね







そっから完全強化タックルにする頃には魚はお留守でした







凡ミスを繰り返さない為、翌週に即リベンジ。





この日は日曜日なのもあり人パンパン





しかもうねりが入っており場所は限られて釣り場は空き無し






とりあえず朝マズメは捨てて地元のおじちゃんとダベリング





時間は8時を過ぎヘタレヤメし始めた人の場所が空いたのでレッツトライ






60gのジグを操るも微妙




完全に日も上がったしナブラも無いので底べったりかな?と思い100gブチ投げキャスト





そしたら底からしゃくってすぐドンっ





BlogPaint




60サイズでしたが満足でした





とりあえずドピーカン真っ昼間でも投げれば釣れるのがショアジギング




やっとスカッと出来てよかった




さて次はヒラメだと思い納竿しました。




タックルデータ

ロッド ZENAQ Mid Game Power 96 RGガイド

リール SHIMANO ツインパワーSW8000

ライン PE3号 リーダー 50lb

ルアー 撃投エアロ 80g 100g



tetsuya0128 at 23:27コメント(0) 
2016年06月19日狙いは青物 
またまた行って来ました青物ハント



台風接近のうねりが怖かったですが、とりあえず行くだけでもと思い行くと意外と大丈夫




早速地磯歩きでマイポイントへ






到着して2投目・・・






ブルチョップばっこん







BlogPaint


image





60ピッタシ、ハマチ大





ミッドゲームパワー&ツインパSW8000のコンビだと瞬殺ですね






一回も向こうに向かさず捕獲





更に連発を狙いましたが、タモにフックが絡まり手こずっているうちにジアイ終了してました





まま、今期の青物狙いも4戦2勝の五分まで戻したので良しとしましょう






そうそう、ブルチョップですが知らない間に生産終了していたみたいですね





ネットで探しまわっても全て売り切れ






前回一本持ってかれたので在庫はラスト二本





大事に使いましょ






そろそろ鮭の情報もチラチラして来たし、8月も忙しくなりそうです


tetsuya0128 at 21:09コメント(2) 
2015年07月27日狙いは青物 
さてさて7月行きます


ここからはちゃんと日付とリンクするはず(笑)





北海道もショアジギングが盛んになって来ているらしく、実際ショアから10kgのブリも上がってるみたいです





去年から行きたかったのですが、つわり真っ最中のオクサマを置いては行けず・・・





ってことで今年こそは!と張り切って行って来ました






とりあえず1回目はノムのアニキとあっちこっちの有名ポイントに行けど出会えず




2回目も二人で1日やれど会えず




しかし三回目にやっと出会えました





シラジラしている磯からブルチョップで探ってるとブルチョップが飛ばされる




落ちたブルチョップに更にバイト





久しぶりの青いのの感触





しかし最後の突っ込みに耐えきれずまさかのバラシ




推定80アップ





気を取り直しミュートスに握り変えポップクイーンにズドン





余裕で寄せた65サイズ



image




そこからピンテールのデカイ方にもズドン


image


チョイとコマシな70サイズ





いやいややっぱりトップにドカンは痺れる〜〜







image




とりあえず息子より大きいのが釣れて満足でした





次は80オーバーやっつけるぜぃ

tetsuya0128 at 11:43コメント(4) 
2015年07月07日狙いは青物 
今日は地味〜な釣果ですが・・・



ワタクシ苫小牧に住んどります。




歩いていけるマイポイントに夜勤明けでアブラコでもと思い釣行・・・





到着すると海一面カタクチ祭り






このポイントはシャローからカケアガリになってるポイント





ベイトはシャローに追い込まれてる。









ってことは・・・








何かが深みに居る






底をシャッド系でイジッても反応無し






てことは中層




PB−20でイジルと・・・





2014-11-06-09-13-07





犯人捕獲




イレグイ捕獲



大漁のサバは隣のチカ釣りじいちゃんに進呈






このポイントは地元民はサバが釣れると思ってない竿抜けポイント






手前はシャローなのでサビキが入れないのが要因ですが








いいとこ見っけ






港内サバ情報が出たらここで一人無双しよっと



tetsuya0128 at 14:23コメント(0) 
2014年11月07日狙いは青物 
久々の記事になりますね・・・


無事に生きてますので(笑)







先月末に久々に神戸に帰りました





何やら噂に寄るとタマネギ島で青物フィーバー中とのこと





とりあえず実家巡りで釣りに行けるとしたら最終日の飛行機が出る前の4時間





実家にミッドゲームとガホウジンの2本を置いているので、誰か連れてってくれないかな〜と思ってましたが・・・






Zonoちゃん『いきましょう』







いえ〜いって事で連れてってもらいました









久々の青物にココロオドル






ウキウキで準備していると・・・






『リール忘れた・・・』






実家の釣具箱ひっくり返すと・・・





昔神様に頂いた『トーナメントZ』発見







コイツなら戦えるので装備していざ出発







朝の4時に到着し暗いうちはエギング・・・





カワイイサイズがポコポコ釣れる





ちょっとこマシな500サイズも釣れて久々パシャリ



2014-09-29-10-08-18





さてさて朝も明けたので、海を見渡すと時折ボイル音がする






そこにミノー爆弾を落とすとずっきゅん


2014-09-29-10-08-10






60足らずのハマチ大サイズながら久々楽しかったです






ありがとうZonoちゃん





ちなみにZonoちゃんはこの日不発(足下メジロバラシ有り)





後日一人リベンジに行った模様


2014-10-09-13-41-49

(画像無断転載ごめんね





そんなこんなで楽しかったです








さてさて最後にブログの止まってた理由ですが・・・




後100日ぐらいで出て来るコイツのせいです(笑)




2014-10-08-19-35-11



早くお父さんと釣りに行こうね(・∀・)つ


tetsuya0128 at 13:51コメント(2) 
2014年09月30日狙いは青物 │狙いはイカ