エギング

かなり遅いですが明けましておめでとうございます!ミナサマ今年もよろしくお願いしますね



さてさて、年末絶好調だった(ワタシ以外 笑)アオリイカですが、今回は違う潮回り




前回釣れたからと言って釣れるとは限りませんが、少し期待をもちつつまたまた行ってまいりました







しかし





みんな考える事一緒&三連休&べた凪とあって人多すぎ







って事でいつもと違うちょいマイナーポイントへ







現地で鬼夫婦のお二人と3人でスタート







お隣のヤエン師はポロポロ釣りますが、エギに反応無し






早くもこのパターンかと思いましたが日が暮れはじめた一瞬のフィーディングのタイミングのみ反応してくれたみたいです





P1000520




















磯際のエッジ沿いの潮目を絶対通るだろうと信じて投げ続けた結果でした






でっ結局この一つで終了(´;ω;`)





この後前乗りしてた鬼夫婦のお二人とはお別れし、一人で深夜まで数カ所ランガンしましたがダメでした





う〜んおいしい思いは二回続かないもんですね






さて次回釣行予定の月末は、満月大潮&休みのサンデーアングラーにとって滅多に無いいい条件で釣りが出来ます





人は多いでしょうが、がんばって赤いのつりたいですね〜






tetsuya0128 at 01:01コメント(2) 
2013年01月13日狙いはイカ 
さてさて2012年のまとめはしたものの・・・



年内ラスト釣行へ




鬼夫婦のお二人と現地集合でしたが・・・




帰省ラッシュに巻き込まれ大遅刻



すんませんでした





でいきなり釣り開始となったのですが





風ボーボー





雨上がりは風が吹くとは言え、15mはやり過ぎだぜぇ





しかし今年の年初めからタフコンディションで如何に釣りを成立させ、釣りきるかを練習して来た成果を出すべく釣りスタート




風に煽られて沈まないラインはエギを重くして対応しシャクシャク






IMG_1749



















写真を撮ろうにもイカが風に煽られて撮れない感じがどれだけ強風か分かって頂けますでしょうか(笑)





とにかくとりあえずほっとする展開( ´∀`)つ





そこから鬼夫婦のお二人も水揚げ中





分かりやすく潮がかめば釣れてかまないと釣れない展開





で、お次の潮がかんだタイミングに・・・




IMG_1775













IMG_1787




















キロアップいただき〜





回りのエギンガーが爆風で釣りが成立せずどんどん撤退して行く中、結果を出せた今回の釣果こそ2012年進化とゆう事で






来年はまた一回り成長できたらなと・・・





さ〜て2013も本気出して行きます



タックルデータ


ロッド  ZENAQ         ASSAUT GAHOUJIN AG-90Accura
リール  SHIMANO     10STELLA 3000HG
ライン  UNITIKA  エギングスーパーPEII210 0.8号
リーダー KUREHA        Seaguar GrandMAX FX  3号
エギ   JINGO           SQ-EASY ROCKETEER SLAP 3.5寸

tetsuya0128 at 13:19コメント(2) 
2012年12月31日狙いはイカ 
ども〜!


最近もしれ〜っと釣りには行っております





ただボウズ続きで書く事は無かったのですが



ひさびさ釣れたのでアップ(笑)





さてさて今日は長潮です




一般的に『長潮どきは外道も釣れぬ』なんて言われたりする潮回りです





でも、個人的主観ですが瀬戸内エリアの急潮ポイントなんかは長潮の時わりといいおもいしております





先月も釣れたしね





理由としては、大きい潮回りの潮が一番走ってるときは釣りにならないんですが長&若のあまり動かないときの一番動いてるタイミング(表現曖昧ですんません)が釣りやすくかつ数も出ると思うんです




んで結果から言うと・・・



2012110918390000(1)
















(携帯ですんません)




500頭に2つ&ゲソカット二回・・・




言うほどやん!って突っ込みはさておき、実釣時間1時間ちょいでこの数ならまぁまぁっしょ





おかんからの呼び出しが無かったら、もうちょい釣れたはず







まぁひさびさオモロかったです








さ〜て明日は神戸港のメジロの様子見てきますねどこで釣れてるのやら・・・




tetsuya0128 at 23:14コメント(0) 
2012年11月08日狙いはイカ 
本日はもちろん平日です




でも最近お気に入りの平日系Fishingに行きたくてしょうがない






テキパキテキパキ・・・







仕事終了定時上がり






今日も行くぜ







って事でGOエギング





ワタクシの『ぜって〜釣れます』っちゅう根拠の無い自信に釣られた神様とZonoも一緒です








ポイントに到着していい感じに流れる潮に手応えを感じてると・・・






お隣ZonoにHIT


P1000355















まぁ〜たタコちゃんかいっっ(笑)( ´_ゝ`)




・・・その後4連発でタコをかけるZonoでした。。







しかしそんな不安な流れを変えたのは・・・





P1000356















神様(・◇・)ゞ




ちょうど隣で合わせる瞬間を見てたので、一瞬自分が釣ったかのような錯覚に襲われました(笑)






さてさてワタクシも負けておれません




P1000368


















Yeah!めっちゃホリディ〜


おもっきりウィークデイです 笑)





ズバッと釣れやした




しかしながら数はあまり伸びず、これにて終了





やっぱり平日Fishingありやな〜明日もがんばって仕事しよっと









最後にですが・・・



今月号のSWにて『グルグルメソッド』について書いてある神様の特集があります




詳しくは読んで頂くとして・・・



ワタクシも『グルグル』を意識してエギングしておりますが・・・



『釣れた』じゃなく『釣った』と感じたいんであれば、ぜひやってみて下さい



・・・まぁとりあえず買って読んでね(笑)


tetsuya0128 at 00:01コメント(2) 
2012年10月10日狙いはイカ 
今週は・・・あの男が久々に海に帰ってきた




鬼嫁の元から逃げてきたのか(笑)





・・・とにかくひさびさZono復帰




今週は久々のタッグFishingとなりました






とりあえず情報も無いので、タチウオ居りそーなポイントからスタート




P1000345















スレながらほぼ1年ぶりじゃねってぐらいの魚かこの後続けざまに追加してブランクをあまり感じない感じで釣り上げる




隣のワタシは15バイト0キャッチぐらいでしたが






日が明けてからは青物狙い





全く青物は釣れませんが・・・




P1000348















コイツは無駄に好活性(・ε・)



P1000346














ワテクシは25サイズのガッシーをやっつける






ウダウダしながら釣りしてると隣でZonoの竿が曲がる



P1000349















グレってルアーに口使うのね初めて知った




この釣りは『グレング』と言うのか




いや、そんな何のひねりも無いネーミングはダサくてキモくて死にたくなる




100人中99人そう言いそうやし




・・・名付けるなら『サムグレコ』にしよう。。





ルアーでグレを釣る事の名前は『サムグレコ』ね(笑)





そんなこんなで青物狙いを終了し、夜のアオリイカまでヒマなので・・・





『エギングロッドdeカワハギ』





けっこう釣れたんですが、キープサイズは一つだけでしたまぁもうちょいしたらもっとでかくなるし、おいしくなるので焦らずね




そんな事をしてると夕方になったので、エギング開始




P1000351















隣でタコと戯れるZonoを横目に・・・



P1000352
















イカを釣るワタクシ( ̄ー ̄)ニヤリッ




エギングはムズイからブランクが長かったらきついだっしょ〜






そんなこんなで朝から晩まで一日中遊びました





さ〜て明日もエギング行こっと



tetsuya0128 at 23:23コメント(2) 
2012年10月08日狙いはイカ